Steamのオンラインゲームイベントが開催中です

2021/06/19

みんな大好きSteamでNEXTフェアというイベントが始まりました。

これは、未発売のゲームの体験版を6/16〜6/22 の期間限定で遊べるイベントです。

700種類のゲームの体験版が公開されていますが、全体的にインディーのゲームが多いですね。 東京ゲームショウなどでもインディーゲームが遊べるコーナーが用意されていましたが、そんなイメージでしょうか。

何本か遊んでみたので、気に入ったゲームのご紹介です。

Nummels

ぷっちょみたいなキャラクターを操作して、仲間をゴールに導く2Dパズルゲームです。
仲間は直進する、他のものにぶつかったら反転する、はしごを登る、といった単純な動作しかできないため、橋をかけたりジャンプ台を設置したりしてゴールを目指します。
隠し要素も探すと難易度は高いのですが、ちょこまかと動き回るぷっちょを見てるのも楽しいものです。

キャラクターがゴジラS.P<シンギュラポイント>のユングに似ていますね。

Terra Nil

荒廃した土地を緑豊かな世界に戻していくシミュレーションゲームです。 限られたコストで森を作っていくため、パズルゲームの要素も多く含まれています。

単純に木を植えるわけではなく、肥沃な土地を手に入れるために花畑を燃やしたりします。
人間が作る森は自然なのか、エゴではないのか、とか思いながらもドット絵で描かれる森が光り輝いて見えます。

tERRORbane

ゲームの進行に影響があるバグが多く残っているRPGを遊びながら、開発者とバグを見つけていくジョークゲームです。
日本語未対応なのですが、難しい英語はないのでなんとかなります。
壁をすり抜けられたり、コンソール画面が出てきたりと、色々な場所に残っているバグを探すのが楽しいゲームです。

画面がチカチカしたりする演出もあるので、苦手な方はご注意ください。

TopplePOP: Bungee Blockbusters

上から吊るされたキャラクターを操作してブロックを設置していく落ちものパズルゲームです。
操作が独特ですが、RemotePlayTogetherにも対応しているので、ボイチャをつないでワイワイやると楽しそうです。
デモ版は1人でも充分に楽しめたのでコソ練しておけば製品版リリース時には1歩リードすることができます。

Unpacking

荷物の梱包を説いて部屋に配置していくゲームです。
置く場所が指定されているモノもあるが、自由に配置できるのでのんびりと遊ぶことができます。

キレイに収納できると気持ちがいいものです。

まだ発売日も価格も発表されていないゲームが多いので、とりあえず気に入ったゲームはウィッシュリストに追加してリストを育てていきましょう。

Steam

ハンター×ハンター英語版のおすすめセリフ